............... -->

munya-munya

人生に必要なのは"ムリ・ムダ・ムラ" 不定期更新は人としての証です(いいわけ

クルマ

高速1000円

とうとう二次補正予算が通って高速道路が土日祝1000円乗り放題に!
これで長野とか松本のねこカフェに行く交通費がかなり削減されます。
頑張って通勤割+休日割り使っても片道2000円位したのが、さらに半分の往復2000円。
さらに卑屈に走ったりキチンと整備したり怪しい装備を入れて燃費を良くすれば相当お安くお出かけできますなぁ。

とりあえず高速が安くなる前だけど明日は松本に出来たばっかりのねこカフェに行ってみよう。

寒い日は鍋物に限る。
20081020_163715

ラリージャパンまとめ・その2

さーてやってきました北海道!

GWにクルマで来たり、4月に来たり、真冬に来たりしましたが、雪ひとつ無い北海道に来たのは実は今回が初めて。抜けるような青空とかぽかぽかしたお天気とか、ホントココは極寒の北海道なのか?なんて思ったりもしましたが……まぁ、それはおいといて、おかpセンセの先導でぱそちんと私の三人でお昼過ぎに千歳に到着してレンタカーを借りまして、一路札幌……の前に腹ごしらえって事で、一度食べてみたかった物をリクエストしました。

宝来のチャン大

「北へ。」的には北区の方に行きたいのですが、あっちではチャン大は既に幻のメニュー。そんなワケで南区の川沿店に行ってきました。
しかし……朝食を殆ど食べてなかったのと夕方前くらいの時間で相当お腹がすいてたから食べきれたものの、今の年じゃ食べきれるもんじゃありません('A`)
でも、育ち盛り食べ盛りの高校生なら頑張れば食べられると思うんですけど、弱冠ハタチの桜町さん、ホントにコレ食い切ったんですか(笑)
大衆中華宝来チャン大

そんなこんなでお腹いっぱいになったので札幌ドームのセレモニアルスタートへ向かいました。
スタンドの一角を占拠していた青いスバルの応援団が、ヒジョーにうきまくりで面白かったです(笑)

んでもって初日……
ピパオイの駐車場の近くで車中泊だったんですが、マジで寒すぎ((( 'A`)))ガクガクブルブル
これ以上だと命危険って感じで目が覚めて(笑)、セイコーマートで暖とごはんをとりまして、駐車場オープンに合わせて入庫。あとはシャトルバスに乗って会場へ……っていつになったらコース整備終わるんだ、って感じで暫く待たされてやっとバスが動いて降車地に到着したら先に行ったバスが転回できなくて車内で待ちぼうけ。んでもってやっとバスから降りたと思ったら……30分位林道歩きました(汗:いい運動になったよw)
さて、観戦ポイントについた時点でまずやる事と言えば撮影場所の確保。しかし、コースに近いいい場所は体力・精神的に元気のよろしい皆様が既に陣取っていらっしゃるので、自然と斜面の上へ上へと行くハメに。まだ自分は低い方だったけど、やっぱり目の前の枝が邪魔だったなぁ(´・ω・`)

なお、写真はFlickrで御覧下さい(はるの面倒w)

続きを読む

ラリージャパンまとめ・その1

いわゆるガイジン4コマ@ラリージャパン2008

(´・ω・)マジでこうだった。

あとムネオがいた。

やわらカー

前回のアレを確認するために、先日東京モーターショウへ行ってきました。

やわらカー1やわらカー2ブラブラと回りつつ、やってきましたホンダブース。人だかりをかき分けて眼前に現れたpuyoですが……

まんまだろ(笑)

早速、係のヒトを引っ捕まえて開口一番、

(´・ω・)「前進出来るんですか?」

「ハイ、出来ます!」(`・ω・´)

とりあえずお約束?の質疑応答をしてからコレの経緯をざっくばらんに聞いてみたら、"癒し系"のクルマをデザインしてたら"うっかり"このデザインになって、そっからは転がり落ちるというか暴走というか、そんなこんなでこんな風になったとか。
モチロンホンダの中の人もやわらか戦車のことは知っていて、かなり意識はしているらしいんですが、ラレコ先生に全くコンタクトを取ってないので、是非ラレコ先生とコンタクトを取って対談をして欲しいとリクエストしてきました。

ヤマハのゾイド2ヤマハのゾイド1(´・ω・)さて、コレを見たあとは振り返って新しいゴキブリさんも見たんですが、一番印象に残ったのはヤマハブースにあったゾイド……だよね、これは。
係のヒトに「タカラトミーとコラボしてゾイドにしようよ」って言ったらバカウケしたくらいですが、このカラーだと……ライガーゼロあたりだよなぁ。

一枚かんでるか、はたまた訴訟か

(´・ω・)どーみてもこれ

やわらか自動車

ですよね。

ラレコ先生の率直な感想をお聞きしたいwww

そして5連休

5月になりました。
結局COMIC1の翌日に仕事したら2〜6はカイサお休みwww

まぁそんなワケで二日くらい自堕落に過ごして、今日は車を洗ったり部屋の掃除をしたり。
でもこんなときにBlog書いてるって事は部屋の掃除は遅々として進んでないワケで(笑)

しかし……読まずに積まれたNewtypeが多いこと多いこと。
いいかげんFSSも連載再開されないから定期購読切っちゃおうか……
他にも処分の可否を保留した物がイッパイ。どうせ要らないものになるんだろうけどついつい取っておいちゃうんだよね。(あったんのキャラソンの歌詞にもあったし)ザックリと捨てる勇気を持たないとダメやね。

( ´・ω・)あぁ、12日から出張作業が決定して静岡ホビーショウにいけるかどうか判らなくなってちょっと不安……

ほうらいわんこっちゃない

その昔から「PSPとかNDSに無線LANがついたからSA,PAで無線LAN使えないと面白くない」と行ってたんですが、こんなソフトが出ましたね。

行き先の近所のコンビニや途中で情報の確認とかメールとかできたら便利だと思うんですけど……

忘れた頃にまたウンチキスト

すっかり無限の中の人と話してて忘れてた。
Fit他のCVTって、別段燃費を良くするための装置だけじゃ無いってお話。

Fitの1.5Lモデルに搭載されている7速モード、高速道路でクルージングをする上では7速モードのほうが燃費いいんですよね。
特に下り坂ではドライブモードだと勝手にエンジンブレーキを働かせるんですが、それを人間が判断する事でかなりの燃費向上を得られるワケです。さらには7速に入ってから放っておくと更にODに入るという、MT車の人から思えばとても気持ち悪い挙動というのは、いーかげん人を無視してるなぁと。そんなんだったら最初から7速は一番上のギア比でいーじゃないかと思うんですが……

そこで、どっかで"CVTコントローラー"って作って欲しいなーって思うワケです。
マニュアルモードのあるCVTならコンピュータをイジるだけでギア比は自由自在。超クロスミッションから燃費重視のワイドミッションまでユーザの勝手に作れるワケです。ぶっちゃけ"鈴鹿スペシャル"とか"筑波スペシャル"とか作れるワケです。しかもデータを持っていれば、ちょっと書き換えるだけであっという間に専用ミッションの出来上がり。

結構面白いと思うんだけどなぁ……

オートサロンでウンチキスト

690c979e.jpg

先週の土曜にオートサロンに行ってきたんですが、おねいさん多いですね。
みててイヤじゃ無いんですけど、その周りにハエというかハイエナのごとく群がるとても正直で羨ましい欲望を持つ方々みたいにはなれなかったので、ネタになるおねいさんをひとりだけパチっと。
その他はクルマの撮影っていうか、クルマのパーツに関してメーカーさんに提案というか夢を語ってたときに、無限の中の人が「そういうのをBlogとかで晒してくれ」っていうのでまとめてみました。

"ダッシュインフォメーションシステム"
ダッシュボード前方に横長のフルマトリクスディスプレイを搭載。
運転に必要な情報を表示して視線移動を少なくするのが目的。

クルーズ系
速度、燃料、走行距離等、通常走行時に必要な情報を表示。
いわゆる普通のメーターみたいなもの。

ナビゲーション系
・車線誘導表示
カーナビと連動してどの車線を走ればいいのかを指示。
・ティッカー表示
交通情報や気象情報、走行可能距離等、指定時間毎に表示する。
燃費計算面倒だしさw

アクティブセーフティ系
・ウォーニングウインカー
移動方向に障害物を検知すると光と音で警告をする。
車線移動時のウインカーは通常は緑色で表示だが、
移動方向に車両がいる場合は赤色で表示されて警告音が鳴る。

エンターテイメント系
・車両起動時グラフィック
ないよりいいじゃん。格好いいし(笑)

まーこんなシステムなんですが、それよりもこれらの選択や操作をどうやるかが一番課題なのかもね。
なにせ自動車乗ってたら大抵片手で操作だろうし、ディスプレイは奥にあるのでタッチパネルもままならない。(音声操作は認識率とかを考えるとイマイチだと思う)いっそのことAピラーとかサンバイザーに大きめな操作系をつけるか、ワイパーレバーに操作を割り当てるか、ステアリングコントロールに十字ボタンかホイールボタンでもつけるか(笑)
いろいろ考えが浮かぶんですが、このテの商品を考えたとして実際に搭載されるのが高級車ばっかりってのがシャクにさわるんだよなぁ。もっと出まわるクルマ、運転がヘタクソな人間が多そうな車(失礼だが)にこそ、こういった運転負荷軽減システムって必用なんじゃないかなって思うんだけど。

それと車内灯。LEDってカッコイイだけで暗いんですよね。スタンレーさん(笑)
配光特性や周波数特性がキツすぎて、数値的には明るいのかもしれないけど、実際に使うと従来の明るい電球には足下にも及ばないという。
コレを乗り越える車内照明システムって考えてくれませんかね?

あとアレ、"Man Machine Interface"。
日本の車ってハイテク装備満載なのにお手ごろ価格なんだけど、人が触れる装備が結構いいかげんに感じるのね。ステアリングもチルト(上下移動)だけで、テレスコピック(前後移動)がなかったり、シートの作りが意外とチープだったり、体形に合わせてチューニング出来なかったり。
どんなに高機能が揃っていても、最後に操作するのは"人"。最近のハイテク装備は人の負担を減らすっていうか、人を無視した装備に見えるんだよなぁ。まぁそれが悪いとは思わないけど、なんとなく"自動車(メーカー)が運転者を信じてない"って所が気に食わないような(笑)
やっぱり"正しい運転姿勢"を長く保てるからこそ安全運転に繋がると思うワケで、すべての体形に合わせる為にはそれなりのコストをかけていただきたいと思います。いまからでもメーカーやディーラー主導でシートのクッションを低反発ウレタンに交換するサービスとかやりませんか?
「だったら車外のシートを買ってください」って言われてもさ、安全のためにサイドエアバッグとかクルマのパッケージングの為のシート形状を選んでるのに、それを捨てろとメーカーが言うかい?だったら最初からシートなんかいらないからシートのない仕様か、ハナっから車外製のシート仕様でもつくって欲しいものです。現在のレースベース車みたいなどうでもいいシートつけられても処分に困るだけだしね。

こういう事を思いはじめてる人って、きっと少なからずいると思うから、ある程度のロットの注文があって初めて製造する"超ニッチ"な商売があってもいいと思うんだけど、どうでしょう?
最大公約数の安物で不満を持つくらいなら、バッチグーな商品に金を払うほうが満足度高いような気がするんだよねぇ……

まーただの愚痴やね(笑)

かーなびー

フザケるなホンダ!

技術的な問題はあるのかもしれないけど、どうしてCF+レベルの容積にしなかったのか甚だ疑問。いいかげんCF搭載系ナビの救済手段をつくらんかい!
サンプルの写真見ても取り立てて電波が届かないとかそういうレベルでもないし、ちょっと考えればフィルムアンテナを延ばしてみるとか、そういう方法だってあると思うんだけどね……それよりも何よりも、どうしてW-SIMで作ってくれないんですかね?っていうか、これからはPHS接続を考えるならW-SIMが最適だと思うんだけどなぁ……

ちなみにCF搭載系ナビのOEM元が三○らしいとは聞いてるんだけど(今はカ○らしい)、そのせいで弾かれているのなら泣き寝入り感倍増。

微妙な時にナビつけちゃったなぁ……

つぶやき
Profile
Archives
Category
Comments
アキバ情報?
  • ライブドアブログ