............... -->

munya-munya

人生に必要なのは"ムリ・ムダ・ムラ" 不定期更新は人としての証です(いいわけ

PCとか

7たん

7○8くんのことではありません(笑)
ゲイツ7というか、いまはバルマー7と行った方が正しいのか、話題のOS"Windows7"を導入しました。
RC版で手応えを得ていたのでPro x64bitに特攻しましたが、あっけなくインストールは終わるわドライバはある程度標準で入ってるわさすがWIN NT6.1は伊達じゃないですな(笑:Xpは5.1)

いままでのアプリもほぼ問題なく動くし、今のところは満足満足。

(;´Д`)しかしDirectX系のベンチが激変して速くなったのにはビビりました。
タイムリープブートベンチのスコアが3倍に!

ケータイの型番

03
なんか知らんけど、この数字が入ると自分にとって面白いケータイだというオハナシ。
そもそも03が最初に現れたのが遙か昔の元祖G'zOne C303CA。未だに家に転がってますが、オモテはマグネシウム・裏はABS樹脂と「車に轢かれても生きている」という、おそらくコイツより丈夫なケータイないだろって端末。待受からカレンダーが一発で出せたり、この機種からか知らんけど発信履歴にダイヤルした回数が出てたり、過去2回の着信履歴とか、ヤケにユーザーをくすぐるギミックでお気に入りでした。
次の03はC3003P。携帯発の電子コンパス搭載でGPSと連動してハンディナビ!……とはいきませんでしたが(そりゃ当時のパケットは64kbpsだしパケット定額なんてないし)、使いやすいわスピーカーがよかったので着メロで遊べたわとなかなかイジり甲斐のある携帯でしたねぇ。
そんでもってG'zOne E-03CA。民生用ならW42CAなんだけど、Bluetoothと1.5倍容量のバッテリーが欲しいばっかりに購入した法人向け端末(個人でも買えます)。KCP末期の端末なもんで動作もサクサクしてるしカメラ一発起動もあって使い倒せる端末です。まーコイツはSIM搭載モデルなので、今使ってるW62CAがなんかあったときの予備機として残って戴いてます(っていうか他の端末もいい加減リサイクルに出さないとなぁ……)

んでもって次の03はチョイト風変わり、W-ZERO3とWILLCOM03。
極小PHSのW-SIMをさして使うWindowsMobile搭載スマートフォンですが、出先でmixiみてたりモデムにしてみたり、やっぱりキーボードついてると文字打ち楽ですね。
ただ……回線速度がアレでしたが(笑)

最後に、最新の03。HT-03A、買っちゃいました(笑)
Google発のandroid搭載、docomoの3G回線で下りは最大7.2Mbps、オマケに11b・gの無線LANにBluetoothとテンコ盛り!出先でGoogleマップとかGmailとかふつーに使えるのはスゲー!
(´・ω・)いやぁ、いいおもちゃ買いました。そのかわりPHS辞めちゃったけどね。

( ´・ω・)アレ?

スタパ先生、ボクは個人で取り寄せてE03CA使っています。
auショップで取り寄せ扱いになりますが個人でもちゃんと契約できました。ちなみに閉鎖騒動の某巨大掲示板wのスレにも個人契約者はイッパイいます。
ただし、新規ですら4万円近く(自分の場合は機種変13ヶ月以上で45000円)するので覚悟だけは決めて下さい(つーても物欲番長にはいらんお節介かw)

ちなみにBluetoothはA2DPが無いのでワイヤレスな携帯音楽プレイヤーにならなかったり携帯サイトのアプリケーションがことごとくE03CAに対応してなかったり(W42CAが兄弟機なんだからいけるはずなんだろうけどおそらく機種の登録が間に合ってない?)と残念無念なところもありますが、防水状態でハンズフリーが出来たり1.5倍の電池容量でいつ見ても電池のゲージが三つで怖かったりとなかなかのモノですよ。

まぁ機種変に4万もかけたんで、世の携帯が全てワンセグとBluetooth搭載くらいの時期にならないと機種変できそうにありませんが(笑)

HDD吹っ飛んだ……

先週新しいHDDを買って、環境移行しようと思ったら……HDD起動不可能orz

そんでもって今日、オクで落とした同型のHDDが到着。コントロール基板を交換してみるとディスクは回ったんだけど……認識不能orz

ヤケッパチで壊れたHDDの電源ヒューズが問題であると仮定して、数カ所短絡させてみたら……

あ〜火花!キレイ!

終了……orz

被害:
・ねこ動画2週間分
・メール1.5週間分
・メッセのログ2週間分
・コミケの原稿=Priceless

夏対策

そろそろ暑くなる季節なので、PCのエアフロー見直し月間。
フラフラと裏のPCパーツやさんへ掘り出し物を探しに行くんですが、今回はいい掘り出し物を発見。
カニエのHedgehog294Mがポンと三つも置いてあるってどういう事よ(笑)

早速購入してマッタリ帰宅して取り付け。付属のファンはデルタの60mm角6800rpmのヤツなんだけど、さすがにコイツはウルサいのでそれまで装着していたAthlonMP2800+のリテールクーラーとの交換だけにとどめる。これでCPU〜Hedgehog〜60mm→80mm変換アダプタ〜80mm角ファン(吸い出し)という構成になって、CPUクーラーだけは確実によくなったと思うわけで。ただ、リテンションが二つのうちの一つが圧力が低いモノになっているので、あとでメーカーにリテンションだけ通販してもらおっかな。

結果:
CPU温度が5度下がると同時に周囲も2〜3度の温度低下。CPUクーラーの排気がケース内の平均温度を上げていたので、CPUが冷えるようになったら周りが熱を持たなくなったという非常によろしい結果になりました。

今年の夏は落ちないでくれよ〜

Outpostいれてみた

標準のWindowsFireWallでもいーんだけど、ログとか動作状況がわかったり、MS製じゃ無かったり(笑)するので、Outpostフリー版を導入。
ZoneAlameじゃない理由は全くもって自分がわかりやすいから。それとZAだとAntiVirusだのと他の機能があるのがメンドーだったから。OutpostはFWの他はプラグインで削れるからね。

で、チューニング。
インストール後のアプリケーションの挙動はケースバイケースだとして、DNSキャッシュプラグインがウチの環境と相性が悪くてOS巻き込んで落ちてくれるので、進入検知以外をザックリ削除して"FireWall(パケットフィルタリング)と進入検知"を任せる形で落ち着く事に。
動作状況もアプリケーションごとや受信,送信ごととかのグループ分けもできるからこれでいいかな〜と。

あとは落ちないことだけを祈るだけ(笑)

レィザァ〜

結局、レーザーマウス6000を買いました。
やっぱりMicrosoftのハードはいいねぇ(笑:いいかげんOSもキチンと作ってほしいところです)そんでもって、ZERO3の方はあやしげなWiFiファインダーソフトをいれて、ドラゴンレーダー風にして遊んでます。あとは車内のUSB電源ポートからのアダプターがあれば完全装備です。

さーて、コミケですよ〜

マシンがうなる

限定発行物のプリントをいそいそと。
そして週末あたりから当日のチラシも作らないと……

カタロムだのブラウザだのメッセだのIRCだのと開きまくってCPU回しまくって、こういう極限状態でも意外とそしらぬ顔で動いてくれるPCに感謝。

通信環境一変

世間で大騒ぎのW-ZERO3なんですが、月曜日に思い出したように購入を決意。
カタログにウィルコムストア高崎があるというのでさっそくいってみたら……なんとまだオープンしてないorz
ただ、お店の方々とお話をして「オープンの目玉でZERO3は置きたいけど、3〜5個くらいしかまわってこないんじゃないか」との悲観的なお話。
むしゃくしゃしたので、携帯電話をW21SA→talbyに変更しちゃいましたよ(笑)

それでも周ってくるっていうならというので、気合い入れてオープンの14日に午前6時からウィルコムストアの入っているビルで待つ事に。7時になってビルが開くまでが寒すぎたけど、ビルに入ってから暫く待つと早々とウィルコムの中の人登場。そしてそれからしばらくまってると「ZERO3ですか?」と聞いてくる社員の方がいらっしゃって、ちょっと早めに手続きをしてくれるということに(らっきー

午前9時過ぎ、粗品の袋の中に入ったZERO3を持ってホクホクとしつつ同時にアキバに行ってるであろうyama君に電話してみたら……ありゃ新規のみ?高崎は僅少ながらも機種変あるよと言った所、マジ買いくるって気合い俺より入りすぎ!新幹線まで使って高崎に来たけど、乗ってるあいだに売り切れたら……((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

帰宅して一通りイジりまして……いいですねぇ。IEはそこそこよく動くし、Operaにいたっては表示の破綻もない。ただ、PDAとの同期って所でちょっとまだ操作とか解ってないから勉強だなぁ。
(電話帳をOutlook以外で同期とってイジるソフトって無いのかな?)

これでコミケ向けの通信装備は万端ですな。

夏だから熱対策

先日オートギャラリーへ行った帰りにアキバにちょっとだけ寄って買い物。
高速電脳で爆速12cmファン3台とファンコンを購入して夜通しイジってみるものの、CPUの廃熱の処理が上手にいかなかったので、裏でダクトを購入してケース上方に逃がしてみたところ、調子いいっぽい。ファンコンもちょっと奮発してオートコントロールのできる物を買ったので、あとは放置でもOKかな。
(敢えて言うなら独立制御になっている排気ファンをファンコンに組み込むことくらい。現状だとCPU1,CPU2,吸気1,吸気2になってるのをCPU1,CPU2,吸気1&2,排気にしたいんだけど、地元だとファン電源の分岐コネクタって売ってないんだよねぇ)
更に、CPUのクーラーをALPHAの8045を買って裏で金鋸借りて加工するか、6035を熱抵抗0.1℃/Wの差を覚悟して試してみるかちょっと悩んでるんですけど、その前にさ……
 
あのクソ会社、傷病手当金の申請用紙をまだ記入してくれないんで未だに社会保険事務所に審査の申請に行けない。っていうか、おかげで7月から完全無収入なんですが、どうしてくれましょう。
とりあえず盆前に電話で催促してみるか……おっとオマケにハローワークで受給資格の延長手続きやっとかないとマズい!
つぶやき
Profile
Archives
Category
Comments
アキバ情報?
  • ライブドアブログ