690c979e.jpg

先週の土曜にオートサロンに行ってきたんですが、おねいさん多いですね。
みててイヤじゃ無いんですけど、その周りにハエというかハイエナのごとく群がるとても正直で羨ましい欲望を持つ方々みたいにはなれなかったので、ネタになるおねいさんをひとりだけパチっと。
その他はクルマの撮影っていうか、クルマのパーツに関してメーカーさんに提案というか夢を語ってたときに、無限の中の人が「そういうのをBlogとかで晒してくれ」っていうのでまとめてみました。

"ダッシュインフォメーションシステム"
ダッシュボード前方に横長のフルマトリクスディスプレイを搭載。
運転に必要な情報を表示して視線移動を少なくするのが目的。

クルーズ系
速度、燃料、走行距離等、通常走行時に必要な情報を表示。
いわゆる普通のメーターみたいなもの。

ナビゲーション系
・車線誘導表示
カーナビと連動してどの車線を走ればいいのかを指示。
・ティッカー表示
交通情報や気象情報、走行可能距離等、指定時間毎に表示する。
燃費計算面倒だしさw

アクティブセーフティ系
・ウォーニングウインカー
移動方向に障害物を検知すると光と音で警告をする。
車線移動時のウインカーは通常は緑色で表示だが、
移動方向に車両がいる場合は赤色で表示されて警告音が鳴る。

エンターテイメント系
・車両起動時グラフィック
ないよりいいじゃん。格好いいし(笑)

まーこんなシステムなんですが、それよりもこれらの選択や操作をどうやるかが一番課題なのかもね。
なにせ自動車乗ってたら大抵片手で操作だろうし、ディスプレイは奥にあるのでタッチパネルもままならない。(音声操作は認識率とかを考えるとイマイチだと思う)いっそのことAピラーとかサンバイザーに大きめな操作系をつけるか、ワイパーレバーに操作を割り当てるか、ステアリングコントロールに十字ボタンかホイールボタンでもつけるか(笑)
いろいろ考えが浮かぶんですが、このテの商品を考えたとして実際に搭載されるのが高級車ばっかりってのがシャクにさわるんだよなぁ。もっと出まわるクルマ、運転がヘタクソな人間が多そうな車(失礼だが)にこそ、こういった運転負荷軽減システムって必用なんじゃないかなって思うんだけど。

それと車内灯。LEDってカッコイイだけで暗いんですよね。スタンレーさん(笑)
配光特性や周波数特性がキツすぎて、数値的には明るいのかもしれないけど、実際に使うと従来の明るい電球には足下にも及ばないという。
コレを乗り越える車内照明システムって考えてくれませんかね?

あとアレ、"Man Machine Interface"。
日本の車ってハイテク装備満載なのにお手ごろ価格なんだけど、人が触れる装備が結構いいかげんに感じるのね。ステアリングもチルト(上下移動)だけで、テレスコピック(前後移動)がなかったり、シートの作りが意外とチープだったり、体形に合わせてチューニング出来なかったり。
どんなに高機能が揃っていても、最後に操作するのは"人"。最近のハイテク装備は人の負担を減らすっていうか、人を無視した装備に見えるんだよなぁ。まぁそれが悪いとは思わないけど、なんとなく"自動車(メーカー)が運転者を信じてない"って所が気に食わないような(笑)
やっぱり"正しい運転姿勢"を長く保てるからこそ安全運転に繋がると思うワケで、すべての体形に合わせる為にはそれなりのコストをかけていただきたいと思います。いまからでもメーカーやディーラー主導でシートのクッションを低反発ウレタンに交換するサービスとかやりませんか?
「だったら車外のシートを買ってください」って言われてもさ、安全のためにサイドエアバッグとかクルマのパッケージングの為のシート形状を選んでるのに、それを捨てろとメーカーが言うかい?だったら最初からシートなんかいらないからシートのない仕様か、ハナっから車外製のシート仕様でもつくって欲しいものです。現在のレースベース車みたいなどうでもいいシートつけられても処分に困るだけだしね。

こういう事を思いはじめてる人って、きっと少なからずいると思うから、ある程度のロットの注文があって初めて製造する"超ニッチ"な商売があってもいいと思うんだけど、どうでしょう?
最大公約数の安物で不満を持つくらいなら、バッチグーな商品に金を払うほうが満足度高いような気がするんだよねぇ……

まーただの愚痴やね(笑)