昔お世話になった河口先生の展覧会を発見、そして4/2にトークショウがある、と言うことなので夜勤明けをおして品川へ。
関越をいつもよりちょっと速い速度(去年だったらいつもの速度)で練馬へ向かっていく途中、ナビの画面に映し出される(関-環-5-C1-1)を結ぶ緑の誘導の"5"の辺りに重なるなが〜い赤い線に青ざめるものの、(関-環-S1-C2-6-C1-1)に切り替えてどうにかトークショウが始まる前に品川着。
そこで手荷物を選ぶんですが、取り敢えず持って来たα7DをキヤノンSタワーに持って行くかどうかで悩み(笑)、結局媚びてS45のみを持って行く事にして、一路Sタワーへ向かうもトークショウまで1時間くらいあるらしいので展覧会で懐かしいものを見たり、インタラクティブCGで一通りあそんでから冷やかしにショウルームでKissDNなんか触ってたら、目の間を河口先生が通りかかったのでご挨拶……したらイキナリ「ちょっと手伝ってくれ!」あいかわらずだなぁ(笑)生命宇宙の世界2生命宇宙の世界1ということで、設営を手伝う。

 

 

 

生命宇宙の世界3

 

 

 
 
 
そして設営中にお客さんが入って来て「あれ?」って思ってたら既に時間を5分もオーバー。いそいで残りの設営をして、ちょっと遅れてトークショウ開始。いつもとかわらぬサバイバルトーク+岡本敏子さんの鋭いツッコミ。とても面白かったワケですが、ピラニアの唐揚がシマダイよりも美味しいってのは新発見。ただ、ドッチも食べた事ないんですがね(笑)
トークショウが終わった後にサイン会があったのでミーハーにサインなんか貰っちゃったりした後で展覧会会場で酒パーティー。さすがに車なのでオレンジジュースをチビチビと頂いた後に河口先生にご挨拶をしてSタワーを後にしました。
 
そんでもって日曜日。今日は駐屯地のおまつり。
朝9時に家をでて、陸上自衛隊第12旅団本部のある相馬原飛行場へ向かったんですが、この手のお祭りはやっぱり早く行くに限る。10時前に着いて、フル装備で飛行場へ歩いて行ってどうにか悪くないポジションに到着。これがあと30分も遅かったらコンクリートの上で撮影出来る状況じゃないんだもんなぁ……
取り敢えずお偉方のごあいさつを「はやくおわって〜」と祈りながら、整列してる皆様をファインダー越しにチェック。使用レンズを70-210mmにするか、REFLEX500mmにするかちょっと悩む。こう言う時に100-300mmがあったらコレ一本でどうにかなったよなぁとか思うけど後の祭。悩んだ末、天気も悪くないのでREFLEX500mmで勝負。近くじゃ一本100万もするEF600mm/F4Lを数本(ブルジョアめ)、D70を数台見かける。α7Dに貧乏500mm(REFLEXは5万ちょい)使ってるのはおれだけかよ(笑)
 じえいたい1じえいたい2
 
 
 
 
 
 
じえいたい3
じえいたい4
じえいたい5
 
 
 
 
 
 
偉い人の言葉の後はお楽しみの前座、観閲式があり、そしてちょっとした休憩を挟んでメインディッシュの訓練展示。でも今回は上空からのパラシュート降下はなし。それでもREFLEXを選んで正解、普段じゃ見られないいい画が撮れたと思います。
そんでもって、訓練展示の後は我々の税金の成れの果てをジックリと確認。そーいや偵察ヘリは新型初めてだね。カナ〜リ戦闘ヘリっぽく前方投影面積小さいんだけど、コッチの方が格好いいやね。
なんてしてたら雨がパラパラ。撮影をサッサと済ませて一目散に車へ戻ってみたらそんなに降らなかったりして(笑)
しゃーないのでそのまま帰宅。写真を整理しつつ、ウトウト……気付いたら月曜かよ(笑)
 
ANAユニフォームコレクション
ちょっと萌えなんだけど、あいかわらずブラインド。
しかし、FAQには結構笑えますわ。
通販の1回の申し込み限界が300個とか、これ以上パーツは外れませんとか(笑)
 
ウゴルーテイストらしいです。
っていうか、みかんせいじんが出るらしい。